ぐだ子は主人公であるのか

はじめまして。
このたびツイッターのTLにいろんなツイートが流れてきてその都度考えたことがたくさんあったのではてブロにでもまとめるかなと筆を執った次第です。


一応知らないけど読んでる人のためにお話すると、ぐだ子というのはスマホゲームFGOの女主人公のあだ名であり、男主人公はぐだ男と呼ばれています
。内容知らない人は適当に調べてくれ。
それでこのFGO、ゲーム内で主人公の性別を自分で選べる。途中で変えることもできる。
最初の頃は一人称プラスアルファくらいの違いしかなかったけれども最近は性別をどちらにしてるかによって選択肢やキャラクターの反応が変わったりもする。
つまり、つまりこの二人は男女で別人なのだ。

そして基本的にはぐだ男が優遇されていると感じる。

アニメ化される→ぐだ男(ぐだ子は他のモブマスターとともに火事で冷凍保存される謎の対応をされる)
コミカライズ→ほとんどぐだ男。最近やっとセイレムと剣豪でぐだ子が主人公を張った
舞台→男女ともあるが、初日、大千秋楽は必ずぐだ男
FGOフェス→これまでのFateの動画(staynightからFGOまで)にて主人公の令呪が映るがぐだ男のもののみ

思いつくだけでこれだけある。

私はぐだ男もぐだ子も好きだ。プレイはぐだ子でしているけれどもコミカライズも舞台もぐだ男のものも観ている。
けれどあんまりじゃないか。

前に6章7章のアニメ化、劇場版化が決まった時、どちらかはぐだ子なのではないかと期待した。
けれどぐだ男の声優さんの「どちらも頑張ります」(だったかどうか定かではない)というような言葉を聞いて、ああやっぱりぐだ子は主人公にはなれないんだと思った。

ツイッターにはいろんな意見があった。
マシュが女の子だから。
最初にアニメ化したのがぐだ男だから途中からぐだ子にしたら辻褄が合わない。
Fateは元々男性向けだから。

なるほど。
全然納得はできなかった。

けど何も言わなかった。
公式でアンケートがあれば必ず毎回ぐだ子にも声をつけてほしいアニメにしてほしいと書いた。
どんな理由があるのか知らないけど私と人理を修復し今尚漂白した世界でもがいているのはぐだ子なのだ。
男女で性別を選べるようになっている時点でぐだ子にも権利はあるんじゃないのか?

正直言って悔しい。
女の子だから? ボーイミーツガールにならないから? 初めてアニメになったのがぐだ男だったから?
だから?
だったら最初から性別なんか選ばせないで欲しかった。ぐだ子は主人公なのに、でも主人公にはなれないんだ。
なんだか虚しいなと思ってツイッターでもFGOのアニメ関係のフォローを外してブロックした。

それでいいやもう忘れて切り替えようと思っていた。
けれど、やっぱりTLに流れてくるツイートはある。
ツイッターしに行かなければ良いと思うけどツイ廃だから行ってしまうんだよね、今度から気をつける。

フォロワーは
舞台はぐだ子居たんだし文句つけるな
公式にリプを飛ばすな
ぐだ子が見たい、ぐだ男は要らないって言うぐだ子厨うざい
そういうこと言われるとぐだ子嫌いになるよ
とかまあ大体そんな感じだった。
要約してるしRTとかで流れてきたものも含めてるから正確なツイート内容じゃないと思う。

その人たち免罪符のように「ぐだ男もぐだ子もどっちも好きだけど」って言う。
でも普段のツイートもプロフィールも書いてるものや描いてるものも全部ぐだ男だ。
ぐだ子が好きなのも本当だろう。
私も二人とも好きだけれど普段のツイートはぐだ子中心にしているし。

けれど。
でも。
言っておくけどこれは私の中の不満だから、自己中なことだと思ってる。けど我慢できなくなってしまった。

ぐだ子よりぐだ男が良かったって、剣豪コミカライズされた時や新宿のCMやってた時に何人も言ってる人居たよね?
でもそのときは何も言わなかったよね?
自分の好きなぐだ男の時だけそういうこと言うんだね。って、頭の中が汚い感情でいっぱいになった。
いいよねぐだ男推してる人は。
気づかないよね。
ほとんどのコミカライズも年末アニメも6章の舞台初日も大千秋楽も7章の舞台初日も大千秋楽も6章の劇場版アニメも7章のテレビアニメも全部ぐだ男だったもんね。

剣豪のコミカライズがぐだ子だった時にぐだ男で見たいって言ってた人のこと忘れてないよ。
すごい欲しがりだね、どこまでもぐだ男じゃないとダメなんだね。

ぐだ子にアニメで主人公してほしいってずっと思ってる人たちの気持ちをわかってほしいなんて思ってない。
どうせわかんないし他人だから関係ないし。
けどめちゃくちゃ腹立ったんだよ。

今回で言うなら6章も7章もぐだ男が主人公なんだからいいじゃん!
残念だねぐだ男が主人公だよ! ってしてればいいのに何でわざわざ「ぐだ子を好きな人は」って話になるの?
私はぐだ男で見たかったって言われた時も腹たちながらもめちゃくちゃ我慢してその人たちをブロックするだけで終わった。
けど今回はぐだ子を好きな人は〜って話がRTでたくさん回ってくる。
わかってるよ自分のわがままなのは。
けどもうこの胸のムカムカを吐き出さないとやってられないからブログに書いたよ。

めちゃくちゃ正直に書くと「ぐだ男が主人公張れてるんだから贅沢言ってんじゃねえ黙ってブロックしとけ」って思ってるし「言うならぐだ男が良かった〜って騒いでた奴らにも言えよ」って思ってるし「どっちも好きを免罪符にしてんな」って思ってるよ。

あーなんかほんと取り留めがない。
けど多分同じような想いの人もいるんじゃないかなって思うからブログ書いたよ。
感情下記殴っただけのものだから読みにくいと思う今さらだけど。
ここまで読んでくれた人いたらありがとう。

あ、アニメは観ます一応。
もちろんぐだ男もぐだ子もどっちかあげたりさげたりするような感想は言わないから。

ちょっとはスッキリした気がする……。